日本文化の核心(松岡正剛著)
2025/01/31
店主の郷間です。
「日本文化の核心」(松岡正剛著・講談社現代新書)という本を読みました。
惜しくも昨年亡くなった著述家・松岡正剛が、日本文化の深い魅力について解説した1冊です。

私の生業は、革靴やスーツといった西洋発祥のものを提供することですが、西洋のものをそのまま真似するのではなく、日本人ならではの価値を加えたいと思っています。
例えば、スーツやシャツのパターンオーダーやイージーオーダーが日本ほど普及している国はありません。
また、宮城興業のオーダーシューズはスーツのシステムを参考にして作られたものなので、革靴についても同じことが言えます。
江戸切子の技術からスーツに合うカフリンクスやラペルピンを作っている堀口切子さんも、日本人ならではの洋品を作ることができる職人です。
その意味では、それらを取り扱う私の店も既に「日本人ならではの価値」をある程度備えているのですが、まだまだ足りません。
もっと日本らしい店にするにはどうしたら良いのでしょうか。これは私が引退まで考え続けなければならないテーマなのかもしれません。
そんな気持ちで本書を読みました。もちろん答えが書いてあるわけではありませんが、古事記からSNSまで、著者の幅広い知識を通して自分の理解が足りない分野がどこなのか意識させられるような本でした。もっと知りたい分野を見つけて、別の本を読んで掘り下げていくという使い方に良いと思います。
印象に残った言葉を一つ挙げるなら、通(つう)です。
「カッコいいことならとことん通じているという意味」であると述べられています。
「詳しい」という言葉に近いようですが、知識だけ溜め込むのではなく、知っているけど涼しい顔で通り過ぎるような、通(つう)な人間になりたいものです。
フィボナッチ紳士洋品店
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